もこちゃん blog

愛猫もこちゃんと飼い主りりこの日々を綴ったブログです

もこちゃん成長中!

 

f:id:ririko69:20180730224235j:plain

 

毎日、もこちゃんとモフモフしようと思い、

撫でようとしては

『何するの!? イヤ!

 アタシに触らないで!』

と手を噛み噛み拒絶され続ける女、りりこです。

 

もこちゃんが家族になって17日目!

もっと長く一緒にいるような気がしますが

まだ2週間ちょっとなのですね。

 

まだ諦めるのは早い!

私の夢はもこちゃんとモフモフ☆パラダイス

をすることですから!!

 

f:id:ririko69:20180730225246j:plain

 

最近のもこちゃんですが、

食欲旺盛で、来た時より少し大きく

なった印象です。

旦那さんもそう感じていたようで

もこちゃんの体重を測ると2.7kgでした!

 

f:id:ririko69:20180730225628j:plain

 

1週間ほど前に獣医の先生のところで測った時は

2.3kgだったので400gの増量!!

 

ん?

急に増え過ぎかな?

大丈夫かな???

 

でも、先生は7ヶ月だと平均が2.8kgくらいで

もこちゃんは平均より『小さめ』だと言われました。

 

「ペットショップで買ったんですけど

軽過ぎるんですか?大丈夫ですか?」

と尋ねると、

 

「ああ。ペットショップだからか…」

 

と、先生は納得されたようで納得された訳を

教えてくれました。

 

ペットショップは商品である犬や猫が

売れるように、餌は少なめにあげる傾向がある

ようです。

 

小さい方が“かわいい!”って

客が買ってくれ易いから。

 

できるだけ小さいままでいてもらうため

最低限の量の餌しか与えないところが多いのかも

しれません。

 

f:id:ririko69:20180730231616j:plain

 

私は別に小さくても大きくても猫はかわいいと

思うけれど…でも…

なんかいろいろ考えさせられます。

反省もしなくちゃだなぁ、と。

 

確かに世間一般で小さい方が可愛いという

風潮があるし、

ペットショップも商売だから

…そういうことなんですよね。

 

そういうことで、

全国のペットショップのペットの多く?にいる

動物たちが最低限のごはんしか貰えてない

のだったら

一消費者?として反省というか…

 

 

なんかモヤモヤします。

 

f:id:ririko69:20180730232627j:plain

 

罪ほろぼしって訳でも無いですが、

平均よりも体重が軽い分、

「もこちゃん、たんと食え〜!」と

7ヶ月の子の適正な食事量を1日に3回に分けて

あげています。

 

もこちゃんが

モリモリ食べてくれて

スクスク成長してくれて

嬉しいです!

 

でももし、

次にもこちゃんの妹か弟を

家に招待することがあったら

今度はペットショップからではなく

里親さんを探している方や

保健所などにいる子を家族に迎えようと

思います。

 

 

 

 

無知ほど恐ろしいものは無いですね。

 

 

 

f:id:ririko69:20180730234008j:plain