もこちゃん blog

愛猫もこちゃんと飼い主りりこの日々を綴ったブログです

もこちゃんのエアー砂かけ

 

 

f:id:ririko69:20180725224917j:plain

 

こんにちは

マイペースな もこちゃんに

翻弄されまくっている りりこです。

 

このブログを読んでくれている方の多くが

ペットを飼われてると思いますが

皆さんのペットたち

たまに不可思議な行動をとっている事は

ないでしょうか?

 

うちのもこちゃんはこれです…

 

f:id:ririko69:20180725230650j:plain

 

動画じゃないと全然分かりませんが

エサを食べていると 途中で

お茶碗に向かって砂をかけるような

動作をします。

 

お茶碗の周りはフローリングなので

砂をかけてる訳じゃないですが

トイレの際に砂をかけるのと

同じような動きです。

 

実家で飼っている猫は

このような行動をした事がないので

初めてもこちゃんのエアー砂かきを

見た時は

もこちゃんの頭がおかしくなったのか、

病気なのか、何か変なモノが見えちゃって

いるのかと、見て見ぬふりをしました。

 

その後ももこちゃんは

ご飯の最中にその動きをし

お茶碗からふらっと離れ

30分〜1時間くらいすると

またご飯を食べるという事を

繰り返して不安だったので

twitterで同じような動きをする

猫がいないか

この行動の意味を知っている人が

いないか聞き

私自身も調べました。

 

f:id:ririko69:20180725233717j:plain

 

意外にもご飯の時に

エアー砂かけをする猫は

そこそこいるようで、

ご飯の最中にエアー砂かけをして

ふらっといなくなる時は

 

「もうお腹いっぱい。

 また後で食べるから隠して

 おこうっと」

 

…的な意味があるようです。

(本当にそれが正しいかはその猫ちゃん

にしかわかりませんが…)

 

それで、ご飯をあげても

一口も食べないうちから

エアー砂かけをする場合は

 

「このご飯キラーイ。

 食べたくないから隠しちゃえー」

「もっと美味しいご飯をちょうだい!」

 

などといった意味があるようです。

 

 

そうか。

もこちゃんは病気という訳じゃなくて

お腹いっぱいだから後で食べるつもり

だったんだ、とホッとしました。

 

よかった。

うちの もこちゃんが

グルメな我儘娘じゃなくて。

 

 

f:id:ririko69:20180725234746j:plain

 

 

・・・て昨日思ったんですがね。

 

 

 

 

 

今朝、お腹を空かせた

もこちゃんに

ご飯を催促されまくり

いつものご飯を用意しましたが

一口も食べないのですよ。

 

しかもおもむろに

彼女、エアー砂かけを

やり始めたんですよ。

 

 

・・・・・

…昨夜うちの旦那さんが

もこちゃんに芸を覚えさせるって

猫ちゃんたちの大好きな『ちゅーる』を

食べさせながら

何かやってたもんなー・・・

 

 

 

 

旦那さんのせいか!

 

 

 

f:id:ririko69:20180726000651j:plain

 

 

しばらく もこちゃんは

『ちゅーる』禁止とします!!