もこちゃん blog

愛猫もこちゃんと飼い主りりこの日々を綴ったブログです

もこちゃんと避難訓練

 

f:id:ririko69:20180729231230j:plain

 

こんばんは。

もこちゃんと一緒に暮らすようになってから

買い物に行く度に

「あ、これ もこちゃんに買ってあげよう」

と思い、なんだかんだもこちゃんグッズを

衝動買い?してしまっているりりこです。

(私だけでなく旦那さんもです)

 

生活の中心が もこちゃんになってしまって

いますが大丈夫でしょうか…

 

そんな私が今日 Amazonで衝動買い

してしまったものがコレです。

 

f:id:ririko69:20180729232508j:plain

 

リュックタイプのペットキャリーバックと

猫用のリードです。

 

このブログを始めたのと同時期にtwitter

始めたのですが、その事によりたくさんの

ペットたちの写真や動画だけでなく

情報も入ってきました。

 

迷子の猫ちゃん、わんちゃんの

なんと多いことか…。

 

f:id:ririko69:20180729233326j:plain

 

ペットを自分の家族のように思い

ペットを失った飼い主さんの悲しみを

我が事のように思った全国の飼い主さんたちが

twitterを駆使し、みんなで協力して情報を拡散

しながら捜索しています。

 

私もいつも飼い主さんの愛する家族が

1日でも早く飼い主さんの元に帰れるよう

に願いながらリツイートしています。

 

それで思ったのが、

もし もこちゃんが迷子になったら

どうしよう!?…でした。

 

もこちゃん冒険心に溢れているので

絶対もこちゃんだけで外に出さないよう

に気をつける!

それは、私と旦那さんの心がけ次第で

なんとかなります。

 

ただ、twitterの迷子情報を見ると

災害などの際に家族と離れてしまったケースが

やはり多いようで…

人も動物もパニックになってしまうので

どうにかして一緒に避難なくては…!

 

と、なんだか不安に?思い

考えた末に購入しちゃいました!!

 

f:id:ririko69:20180730000617j:plain

 

ペット用の普通のキャリーバッグは

持っていましたが、重いし片手で持つと

バランスが悪くなり

災害の時はなんか逃げにくそう。

リュックタイプなら両手が塞がらないので

少しは動きやすいのではないかな、と。

 

リードは、避難している時に

ペットがトイレに行きたくなった際に

ペット用のトイレは無いかもしれなく、

猫の習性として砂がないとトイレが難しい

そうなので、外でトイレをする際に

リードが無いとそのまま逃げてしまう

だろうなぁ、と思ったからです。

 

f:id:ririko69:20180730000938j:plain

 

で、

慣れさせるために もこちゃんに

リュックの中に入ってもらったり、

リードをつけさせてもらったり、

プチ避難訓練をしてみました。

 

リュックはともかく、リードは

嫌がって装着するのが難しいです。

 

避難の際はリードは後からつける

ようにして、とりあえず

もこちゃんをリュックの中に強制的に入れ

逃げようと決意しました!!

(なのでリードはリュックのポケットの中に

入れておきました)

 

f:id:ririko69:20180730001856j:plain

 

問題はペットと一緒に避難所に

避難させてくれるか、ですが…

 

もこちゃんは基本ほぼ鳴かないので

騒音などの面では大丈夫だと思いますが

猫アレルギーの方がいたりしたら

迷惑になるので避難所に避難できないん

ですかね…(泣)

 

ペットとあまり関わりが無い方、犬や猫が

苦手な方たちからしたら

自分たちの命も危ういような非常時にまで

ペットを大切にすることが

理解されにくそうな気がしますし、

理解できなくても仕方ないとは思うけれど…。

 

 

とりあえず、

先のことは判りませんが、

いつ何が起こるかわからないですし

『備えあれば憂いなし!』ってことで

欲しかった物がゲットできて

飼い主は満足!です!!

 

 

f:id:ririko69:20180730003740j:plain